「歯医者」と「ジプシー」!?
皆さん、こんにちは!
久里浜駅近くの歯科医院、久里浜グリーン歯科です。
突然ですが、皆さんは、「結婚相談所ジプシー」という言葉をご存知でしょうか?
私もここ最近、婚活関係のお仕事をしている人から聞いた単語なので、知らない人も多いかと思います。
「ジプシー」という単語自体は、ヨーロッパで生活している移動型民族を指す民族名です。
では、「結婚相談所ジプシー」とは一体何でしょうか?
答えを言いますと、「自分にはもっと合った相談所があるに違いない!」と、複数の結婚相談所に入退会を繰り返す人のことなのだそうです。
結婚相談所では、仲人さんと呼ばれる相談役兼コーディネーターがいらっしゃる訳ですが、 マッチングという性質上、お客様の希望だけでなく、(選ばれた)相手の意思も尊重されるため、調整が難しく不満も出やすいのでしょうね。
その結果、会員さんは失望され、半ばケンカ別れになることも少なくないのだとか。
一方、歯科業界においても、「歯医者ジプシー」と言われるような方も少なくないと聞きます。
「どこか良い歯医者知らない?」という会話は、特段耳慣れないものではないでしょう。
個人的な意見ですが、そういった方が少なくない理由として、
・あまりに歯科医院の数が多くなり、目移りしてしまいがち(もっと痛くない治療をしてくれるところがあるのでは!?)
・歯科も細分化、専門化されているため、自分の治療に合った歯科が分かりづらい
・昔ながらのスタイルで経営している歯科医院も少なくなく、ホスピタリティに欠けるところがある
といったことがあるのでは!?と想像します。
あとは、担当の歯科医師との「考え方の相違」や「誤解」というのも有りえます。
例えば、
「あそこの歯医者は、治療に何度も通わせる。」
というもの。
患者さんとしては、なるべく少ない回数で治療を終わらせたいと希望されるのはもっともですが、経験豊富な歯科医師ほど、より長い目で患者さんの利益を考えています。
むし歯として抜歯してしまうのは簡単ですが、出来る限り神経も歯も抜かずに治療するのが、患者さんの人生にとっては好ましいのです。
そのため、根管治療など時間と手間の掛かる方法を採るのですが、説明不足や説得力不足で、完治しても患者さんの不満に繋がっているというケースもあります。
そういった意味でも、今後、歯科医院・歯科医師に求められるのは単なる治療の技術だけでなく、サービス業としてのスキルがより一層問われてくるのでしょうね。
久里浜グリーン歯科:https://www.kurihamagreen-dental.jp/
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