神奈川県横須賀市久里浜1-3-17 鈴栄メディカルビル 3F 046-834-9190 / 日曜診療

HOME診療主旨診療について院長プロフィール医院案内お問い合わせ

待合室  診療室  インフォームドコンセント

●久里浜グリーン歯科が考えるインフォームドコンセントとは

インフォームドコンセントとは、診療目的・内容などを、患者様に理解できる言葉で知らせ、十分かつ分かりやすく説明をし、説明内容を患者様が理解したうえで、患者様の承諾を得てから治療にあたることをいい、「十分な説明に基づく同意」「説明と同意」等と訳されます。

具体的には病状に基づいた診査診断、それに対する治療方法、治療の問題点・危険性、治療の効果や治癒する確率、その治療以外の選択肢、経費等が患者様に説明されます。しかし、医師が説明し患者様が同意されたら、必ずしもインフォームドコンセントが完全に成功したとは言えません。

その原因は、医師と患者様の間の考え方のギャップから生じると考えられます。例えば、医師の病気の説明には、専門用語という専門家だけでしか通じない言葉があり、これだけで説明されると全く理解できないという事があります。

ですから、お互いが理解できる言葉で、確認しあいながら話し、お互いの理解を深めていく必要があるのです。そのようにして、医師は専門家という意識を保ちつつ、患者様の身になって、患者様の為になる事を考えるよう心がける必要があるのです。当院では、患者様が心から納得して治療を受けて頂けたらと考えております。

●院内感染症対策について

院内感染とは治療を受ける患者さん、治療を行うドクターやスタッフが医院を媒介としたいろいろな経路から病気に感染してしまう事です。歯科医院に限らず医療機関は衛生的でなければなりません。

医療機関にはたくさんの患者さんが訪れます。治療を行うドクターやスタッフに対して、徹底して衛生管理を教育する事が重要であり、それが正しく行われていないと、院内感染や医療事故につながります。院内感染対策の代表的な病気には、肝炎、HIVなどの血液を介して感染するものなどがあります。当クリニックでは、院内感染のリスクを無くす為に以下のような対策をとっております。

【当院で使用している滅菌消毒器具・方法】

1) オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)
器具を滅菌する為の機械です。高圧・高温の蒸気で細菌を完全に死滅させる事ができます。
基本的に蒸留水が使用され、歯を削る器具も、一人一人この機械で滅菌したものを使用しています。
2) 超音波洗浄器
使用された器具を洗浄液(薬品)入りの容器の中にひたし、超音波の振動で汚れを落とす機械です。
3) 瞬間紫外線殺菌装置
紫外線の強力な殺菌力によって、細菌を数秒で死滅させる装置です。
4) 乾熱滅菌器
ガラスビーズを270℃まで上げ、綿球、ブローチ、ファイル、バーなど、小器材を3〜10秒で滅菌します。
5 )薬液消毒
消毒用エタノール、ハイアミン、タイフレッシュエース、ステリハイド(グルタールアルデヒド)、次亜塩素酸ナトリウム等。

バー等の削る器具は使用後、オートクレーブで滅菌し、治療毎に交換使用しています。ガーゼ、綿等もは毎日オートクレーブで滅菌処理しています。技工所に出す石こうにも消毒されたものを使用しています。

●診療の流れ

1.ご予約・来院
  初診・急患随時受け付けいたします。またお電話でのご予約も可能です。
  TEL:046-834-9190
  直接来院されても治療はお受けいたしますが、ご予約の患者様との関係で多少お待ち頂くことがありますので、
  ご了承下さい。

2.診査・診断
  お口の状態の検査を行い、治療部位、おおよその期間や治療方法、治療効果の予測等についてご説明致します。
  お痛みのある方、お急ぎの方は応急処置、もしくは痛みのある箇所の治療になります。

3.治療開始
  治療方法を決定後、歯の治療を行います。治療に関しましては、その都度ご説明致しますが、
  ご不明な点やご質問がありましたら、スタッフ一同、快くお受けしますので、お気軽にご相談下さい。

4.メンテナンス
  当クリニックでは、治療が終了した後、再発予防のため3〜6ヶ月毎に定期検査を行います。
  お家のケア(プラークコントロール)とクリニックでのプロフェッショナルトゥースクリーニングで、虫歯や歯周病を
  予防します。

歯科医院の機器

●笑気や表面麻酔、細い針を用いて患者さまが痛みを軽減できるように取り組んでいます。

患者さまが痛みをできるだけ感じないように治療を進めていきます。 歯医者にいきたくない理由で多くを占めるものが痛みです。 そこで逆に、痛みを抑え、気付いたら治療が終わっているという歯医者であればいかがですか。

当院では、それほどに痛みを感じさせないよう気を使っています。 麻酔をする際には、表面麻酔という感覚を鈍くさせるジェルを歯茎に塗ります。 そのあとに、なるべく細い針を使って、そっと丁寧に局所麻酔をかけます。

それでも、痛みを感じても痛いとは言わない患者さまも多くいらっしゃるので、治療中は患者さまのお口だけではなく、全身を見ながら治療をしていきます。また、治療中の痛みが苦手という方であれば、笑気鎮静法の提案も行います。

治療で憂鬱になるのではなく、楽しめるように、会話を楽しみながら行うこともあります。

●【歯周病】自分の歯で生涯噛んでいくようにするための治療

当院の歯周病治療は、日本歯周病学会の歯周病専門医が、患者さまの少しの異変にも気付き、迅速な対処を行います。

歯周病は現代では非常にポピュラーな口内の病気ですが、症状が気付き辛く、自覚症状が出た時にはすでに手遅れになっていることもあります。 歯周病は早期発見をして、しかるべき治療を早期に行うことが重要です。

また、早期発見をするためには、定期的な検診が必要で、自覚症状が出てからでは手遅れになる事が多く見られます。

無症状であっても、より深い知識を活用して歯周組織検査をお勧めします。

歯を失ってしまう理由の多くは虫歯と歯周病で、大人になってからは歯周病の方が多いと言われています。

健康な歯でいつまでも楽しく日常生活をおくれるように、定期的な検診をおすすめします。

また、歯周病がかなり進行してしまったら、再生を目指した治療でも回復させる事ができなくなりますので、定期的に専門医で歯周病検診を受診して下さい。 費用がかかるものもありますが、できる限り、保険診療内で治療ができるようにしています。

●【入れ歯】印象と噛み合わせを確かめながら作成してフィットする入れ歯をつくります

入れ歯は噛み合わせが重要です。 入れ歯作りの際には、とくに、噛んだ時にずれていないか、噛めているかを確認します。
美味しく食べ物を食べるために入れ歯を入れる方は多いです。

美味しく食べる、すなわち噛める入れ歯を作るために、型取りの際は何度も確認をしています。 ずれているようであれば、調整をして、再度確認をするという、この作業を何度も繰り返すことで、美味しく食べることができる入れ歯を作れます。

初めは、保険診療内での入れ歯づくりをしていきますが、患者さまのご要望を叶えるために、自費診療での入れ歯も提案を行う場合があります。 患者さまのご希望に合わせて入れ歯を作っていきます。

●【審美】色だけではなく形にもこだわり、ほかの歯との調和を大切にした治療

お口の見た目を良くすることは、ニコッと笑ったお顔をよりすてきなものにする治療が必要です。 笑った時に見える白い歯のほかにも、自然な形に整えることが重要です。 患者さまにご満足いただける結果にするためにも、治療では仮歯を使って何度も確かめます。

とくに前歯であれば、少しでも長いと気になって仕方がなくなったり、先端の形が気に食わなかったり、という問題が多く起こります。 被せてしまってから患者さまに不満が出てしまえば、患者さまにとっても気持ちの良いものではありません。

だからこそ、患者さまが、本当に自分に合うと思った色合い、形を作るために仮歯を使った工程は欠かせません。 もし、患者さまがより細かく作りたいと思った際には、技工士が立会いを行い、形を決めていきます。

●【小児歯科】お子さまの成長に合わせてできることから始めます

小児歯科では、お越しいていただいてすぐに治療をするのではなく、お子さまのペースに合わせて治療を行います。 お子さまにとって、歯医者は楽しい場所には映らないかもしれません。 まして、来てすぐに治療器具を見せられて、お口を無理やり開けられて、痛い思いをすれば最悪です。

このようになれば、2度といきたくないと思ってしまい、大人になっても続くトラウマを持ってしまうかもしれません。 当院では、お子さまのペースに合わせて治療を進めています。

初めは、一人で椅子に座ってもらうところから始め、その後、横になること、お口を開けること、歯ブラシを入れることなど、少しずつ進めていくようにしています。そして、お子さま自体が歯医者に慣れて、治療に前向きになってくれたと思うタイミングで治療を行います。

ここで、しっかりと慣れていただくためにも、声がけを意識しています。 子供には治療ができてないことを言うのではなくて、今日はここまでできた、次はここまでがんばろう、という声がけを行っていくと、お子さまも前向きにがんばれるようになります。 子供の治療には時間が必要です。根気よく通院することをお薦めします。

●【ホワイトニング】クリーニングとの併用で相乗作用がでます

短期間で、歯への負担を少なくし、歯を白くきれいにすることができる治療がホワイトニングです。 結婚式や、同窓会などのイベントのためにお口元を少しでもきれいにしたい方や、営業職の方が、もっとすてきな笑顔にするために治療されることが多いです。

当院では、ご自宅で行うホームホワイトニングを提供しています。 ホームホワイトニングは専用のトレーに薬液をつけて、お口にはめていただきます。 そして、はめていただいた状態で決められた時間を過ごしていただき、その作業をお好きなタイミングで続けていただきます。

お忙しい方であっても、自分のペースでのホワイトニングが可能なので、空いている時間に行うことができます。 また、ホワイトニングをする前に、表面の汚れを取ってから行うことにより、さらにきれいになります。ご希望の方には、お越しいただいた際に、クリーニングをしていますので、お気軽にお声がけください。